マリンバジャーニー! 2011年06月
義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

ミカリンバ

Author:ミカリンバ
詳しいプロフィールはホームページにて
http://www.mikarimbamadness.com/

最近の記事

Flash Piano

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

マリンバジャーニー!
NY在住マリンビスト・Mikaの日常さまざまエッセイ

チックコリア70歳お誕生日会!
6月12日はチックコリア氏70歳の誕生日!
幸運な事に・・
我が長年のヒーロー”チック・コリア氏”
を私の家にお招きしての
バースディーパーティーが実現してしまいました!!!Chick+sBirthday+Party+242209_1954585518817_1668085077_1907782_7805368_o_convert_20110616082732.jpg




今回はかなり気合が入り(笑)
前日から掃除をちょこちょこ始めて
持ち$を使い果たしての
買出しも終えて準備万端!

前夜はYukoSprungさんの素敵なパエリアパーティーにお招きを受けていたので・・
Dick&Marinと共に一緒に行き夜中12時まで楽しんだ後・・
そのまま奥様ゲールさんがチックに食べさせたいサプライズのケーキを
(結局ゲールさんからはレシピだけ渡されて・・)
Dickと娘マリンが夜中3時までかかり作り・・
私の方は他の準備を色々としてたら朝5時になってしまい・・ちょっとだけ仮眠して
朝8時に起きて料理開始!
ケータリングなんて高くてとれないので全て手料理!
今回はチック&ゲール用と他のゲストの分と2通り作りました。
チック&ゲール用は砂糖、塩、オイルなしの野菜料理と玄米なので
まずは前日から野菜でストックをつくり・・それにジンジャー&ガーリックをたっぷりすりおろし
カボチャとサツマイモをこしてスープをつくり・・(これインプロでしたが絶品!)
そして巻き寿司の2バージョン、玄米&野菜(アスパラガス、きゅうり、ほうれん草)だけのと
寿司飯&卵子焼&照り焼きポークをあらかじめ作り・・
手伝いに来てくれたYumikoさんとKazuyoちゃんに巻いてもらいました。
サラダは大根&シソ&ほうれん草・・
チキン南蛮にアスパラガスソテーなどなど・・
こんな感じで色々となんだかテーブルいっぱいになりました。
見た目は豪華?!

一番のりはチェロのフレッド・シェリー氏!
そして2番目にチックとゲールが元気よく到着!
来て直ぐチックが”Where your marimba is?"
と聞いたのでベッドルームのマリンバを見せると・・
チックがマレットを持って弾き始めました~!!!
6.12 Chickplays my marimba! 2011d

凄い~私のマリンバを私の家でチックコリアが弾くなんて~!
感激してたら・・
ゲールが”Mikaもひきなさい!オール・ブルース!”とリクエスト!
え~!
でもまだ私は料理モード~と慌てましたが・・
チックがベースラインを弾いたので私がインプロで
なんとか完走(笑)?!

Wow!チックとマリンバDUETしてしまった!

ゲストが皆揃ったのでまずは乾杯といいたいところですが・・
今日はチック&ゲールと共に一切アルコールなし!
飲み物は・・

”水”!

チックが”今日は僕の誕生日だから何でも食べるぞ~”
と張り切って思いがけずガツガツ食べ始め・・
”美味しい・・美味しい・・Thank you MIKA!”
と食べながら何回もつぶやいてくれました!

途中突然チックが立ち上がり・・
今朝ゲールがチックに送った誕生日ポエムを朗読!
とってもキュートでお茶目でロマンテックなポエムに皆微笑みました。
ゲールが顔を赤らめて聞いてる姿もなんとも可愛いかった。

その後ゲールも立ち上がり・・
今日ウィントン・マルサリス氏から来たBirthdayメッセージを
読み上げ拍手喝采!

いよいよメインのサプライズケーキ!
さすがのペストリーシェフDickも初めてのレシピで
しかも小麦粉も砂糖もなしで野菜&フルーツ豆乳オートミール
などで初めて作るケーキだったので自信がなかったようですが・・
見事な出来栄えでゲールもSoooooooo HAPPY!
6.12 Chicks Birthday cake 2011e

皆でハッピバスディーを歌い・・
Dickがクラリネットでインプロ!
チックが7本のロウソクを消した瞬間の
なんともいえない素敵な雰囲気は・・
6.12 Chick ろうそくを消す 2011j

まだ余韻が残ってます!
お味もゲールがチックに食べさせたいと望んだだけある
とっても美味しいヘルシーなケーキでした!

6.12. Chicks Birthday cake song2011i

その後も宴はたけなわでしたが
Dickはその夜本番入っていたため・・
5時ぐらいになった時Dickがこそっと抜けようとした時
ゲールが一曲何かチックに捧げて
とリクエストしたので
最後に・・
チックも好きな日本の作曲家
武満徹”エア”を演奏!
とっても心のこもった素晴らしい演奏でした。
6.12 with Dick,Chick,Gale 2011z

皆ハグしあい名残惜しそうに帰っていきましたが・・
なぜかチックとゲールとゲールの親友3人だけ
最後まで6時過ぎても残ってくれていて・・

又また突然チックがマリンバのところに行き・・
6.12 with Chick Marimba room2011f1

”Mika,これがゲーリーバートンの4本マレットの握り方だよ!”
と・・知ってましたが・・うんうん・・と肯いてたら

”貴方のグリップは?”
と聞いたので

”こう・・とマレットを握り・・
今度はちょっと気合入れて
得意のサンバタを弾き始めてみました!

そうしたらチックもゲールも親友も
”Wow!!!”
と盛り上がってきて私の横でチックも加わり・・
セッション開始!

ゲールが”Fマイナー!”と叫んだので
私達がFマイナーを弾き始めると・・
ゲールが”サマータイム”を歌い始めました!

そんな感じで一番最後の最後に・・
またまたマリンバDUO演奏になり・・
私にとってはこれが一番のハイライト!
チックが私のマリンバを洗礼してくれました!
この瞬間のビデオも写真も録音もないんだよなぁ・・・
超残念・・。

でもチックが帰り際エレベーターの中で
”Mika!
僕は貴方とのプロジェクトをやると決めたので連絡を取り合おうね!”
と言ってくれたので大感激!
6.12 ChickGale 2011n

タクシーに乗り込む時も・・
チックとゲールが”Mika,We love you!"
とハグしてくれて感動で泣きそうになりました・・。

こんな訳で・・
大大大興奮の一日でしたが・・

チックのお陰で・・
私の中には今まで自分で感じたことのないような
BIGエナジーが溢れかえっています!

まずJAZZをマスターすること!
今までも少しずつもちろん勉強していましたが・・
出来るだけ早くマスターしてチックと共演したい!!!

有難い事に来春のリサイタルの為に
チックから新曲は書いてくれることに
決まりましたが・・
まだ一緒に演奏するには
今の私のJAZZ力では恥ずかしい・・
でも必ずいつか・・
チック・コリア&スティーブ・ガッド、エディ・ゴメス
とのカルテットを実現することを夢に描き・・
急ピッチでJAZZの勉強・練習に励みます!!!!!

又チックとの会話の中で・・
彼がライオネル・ハンプトンとの思い出を語ってくれました・・
”まだ22歳ぐらいだった若きチックをライオネルが
家に招いてくれて・・その時一緒に演奏したのがきっかけで
チックの事を気にいってくれてその後Liveや録音をするようになったと・・”

私も70歳になった時に若いミュージシャンに
昨日のチック誕生会の話なんかができるような音楽家にならねば・・。


それにしても・・
なんだか感謝・感謝で・・・

こんなに”幸せ”を感じるなんて久しぶり!

$はないのに・・
こんなに幸せだと思うのは
私はやっぱり音楽のために生きてるんだぁ・・
と思えるし・・
4年前に何もかも投げ出して日本(天草)を飛び出し
無謀ながらにもニューヨークへ来て音楽活動開始して
本当に良かったと心から思えます。

そして・・
高い家賃のアパートを維持できることに・・
いつも助けてくれる友人達に・・
優しく支えてくれるDickに・・
厳しく支えてくれる娘マリンに(笑)・・
日本で応援してくれる知人・友人・ファンの皆さんに・・・

なんだか全てに・・

大きな声で 

”有難う!!!!Thank you soooooooo much!”



と叫びたい気持ち!

私のこれまでの人生を振り返ると
3年と5年をサイクルにタイミング良く・・
次のステップに進むべく
運命の人(音楽面での)との
出会いがあってるのですが・・

チック・コリア氏もまさしくそうだ・・
と今日NYから日本へ来る飛行機の中であつかましくも
思ってしまいました・・

この”思い込み”が大事(笑)
此処から進化してるんですよね?!


*誕生会模様の写真が届いたら差込みます!

あっ!もう一つ嬉しかった事!

チックからのお土産が・・
昔作曲したロンドンシンフォニー
と録音CDとなっているピアノ協奏曲第1番
(JAZZトリオとチェンバーオーケストラの為の)
の第3楽章のスコア(手書き)を指揮者Steveが持参してくれました!
これをマリンバ協奏曲として演奏して良いということなので
早急にピアノ部分をマリンバパートに書き換えようと思います。

また・・ゲ-ルからは彼等がダイエットに成功したバイブル書(本)
をもらいました!でもこれって私やDickより・・
エディ・ゴメスにトライして欲しいと思ってますが(笑)


この日のたくさんの写真は私のNEWホームページ(英語版)のPhotos欄に
Upしてます!


MikaYoshida New Web.















