マリンバジャーニー! カーネギー公演最後2曲!
義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

ミカリンバ

Author:ミカリンバ
詳しいプロフィールはホームページにて
http://www.mikarimbamadness.com/

最近の記事

Flash Piano

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

マリンバジャーニー!
NY在住マリンビスト・Mikaの日常さまざまエッセイ
スポンサーサイト

カーネギー公演最後2曲!
さあ!カーネギー公演プログラム最後の2曲!

まずは日本が誇る名アレンジャー丸山和範編曲"ラプソディーインブルー"!

これは明らかにDickからのリクエスト!
何処からきたかというと…
Dickの30年来のマネージャーFrankSalomonのアイディア。
ラプソディーインブルーのオリジナルは最初のクラリネットのソロは有名だけど
それだけだからクラリネットが全体として活躍する編曲を…
という長年の望みだったらしい。
それで私が昔たくさんお世話になっていた丸山さんに1月末に
連絡して彼も大忙しの時期だったので完成して楽譜が届いたのが
3月頭…譜面を見てみるとクラリネットよりマリンバが超絶技巧で
マリンバの方がメインみたいだったので直ぐ丸山さんに電話して
改正依頼…
でも丸山さんはキエフ交響楽団の初演の為に
日本を発たれる寸前…
それで改正版が出来上がったのが3月15日!
演奏時間15分でスコアが74ページ!!!
クラリネット、マリンバ、ベース、ドラム、バイヴの5人編成。

Dickはやる気満々でしたが…
EddieとSteveは譜面を読まないといけないので無理!
カットしろと?!
一日のリハーサルだけでは
私もちょっと無理かなぁ…と思った。
バイヴパートも最初マイク・マイニエリに頼んでみたけど
譜面を見た途端…
練習する時間がないので無理!
なのでいつも楽器運搬など手伝ってもらってる
バークリー音楽院出身MiheyKimを抜擢!

最終的には丸山さんには申し訳なかったのですが…
前日のリハーサルの時にみんなと話し合いながら
本番は3分の1にカットして演奏しました。ごめんなさい…
でもそれでもお客さんは大喜び!
大きな歓声が湧きました!!!

今度は6月4日DROMと6月22日ロックポート音楽祭
7月13日スタンフォードJAZZフェスティバルで再演予定!
Dickは結構気に入ってますし私も今度はバッチリ練習します。

丸山さん有難うございました!
Dickが東京でお会いできること楽しみにしています。
今後共どうぞ宜しくお願い致します。


4.4 Carnegie MIKE 383559_3450943126822_1668085077_2721337_157395544_n

そして…
カーネギー公演最後の曲は
JAZZ・フュージョンVib.巨匠マイク・マイニエリをステージに招き
"コープランド・リヴィジテッド"!

私の師匠でもありますので…
マイクがステージに歩いてきた時はめちゃくちゃ感動!
共演を果たすのですから!!!

実はこのコープランドの原曲は20年前に演奏録音されたもので
それにイントロとして新しい4分ぐらいの小曲が付け加えられました。
でもその譜面が来たのは3日前!

ちゃんと弾いたのは前日だけ(笑)

でも流石にマイク、スティーヴ、エディが揃っての
マイニエリ作品はめちゃくちゃエキサイティングで最後を飾るのに
相応しい盛り上がり!
私もソロしたし…マイクの華麗なソロも満載だったし…
スティーヴ・ガッドもオープン!白熱したし…
お客さんも一番嬉しそうでした!もちろん大大歓声!

私にとっても、ガッド、ゴメス、マイニエリとカーネギーで
共演した歴史的瞬間で最高に気持ち良かった!

アンコールはチックコリアのMarikaGroove!
何故かというと…
チックの奥さんゲールがキャスリーン・バトルさんを招き
彼女は自分の本番終ってから駆けつけてくれて休憩後からだったので
ゲールがバトルさんに聴かせたいということで再演したのです!

その後楽屋はゲール&バトルさんが来られて
とっても盛り上がり…
ゲールなんて打ち上げパーティーにも参加してくれました。

マジック!

さあ!あと2回でマリンバジャーニー終了致します。
最後の結末がどうなるか?!
お楽しみに…。




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



