マリンバジャーニー! PASIC デビュー in コロンバス 
義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

ミカリンバ

Author:ミカリンバ
詳しいプロフィールはホームページにて
http://www.mikarimbamadness.com/

最近の記事

Flash Piano

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

マリンバジャーニー!
NY在住マリンビスト・Mikaの日常さまざまエッセイ

PASIC デビュー in コロンバス 
2005年11月3日(木) 
 
終わった!!!
今まで観客側だったPASIC(全米国際打楽器コンベンション)
いつの日か招かれて演奏をするのが夢だった・・・

いよいよ本番。12時開場。ビックリ!いきなり800席が満席に!立ち見まで!緊張・・・(皆マリンバ&打楽器している人)

最初のオープニング曲は、私のスペシャルティ「東京・バーモントカウンターポイント」をやるはずだったが・・・。
KATにスタンバイして今から演奏する瞬間、PA(音響)がプレイバックCD音を途中からだした!「No!」と叫んだが、
何回も間違えなぜかKATの音とピッチが違ったりで何分か費やしたのち、(頭にきたがエレクトロニックはいつどうなるかわからない!)
しょがない、とすぐに切り替え「I don’t play this piece!」と叫んだら、思わず拍手!

そしてNEXUSビル・カーンの素晴しい進行アナウンスで
VEGAカルテットをステージに呼び2曲目ピアソラ作曲「天使の死」を。やったぁー観客沸いたぁ!
そして、ジョン・ワイヤー「Zephyr~マリンバ&弦楽カルテット」
静かな曲だが、皆とても集中しているのを感じた。世界初演。
だんだん最初のハプニングを忘れるかのように盛り上がり、
B.ダグラス作曲「サンバ」(マリンバ&パーカッション)「コラール」(マリンバ&弦楽カルテット)
そして最後に「ジュビレーション」(マリンバ&弦楽カルテット&パーカッション)
を演奏。

この3曲は、今の私のベストな演奏だったと思う・・。

というわけで、成功したようだ!!!
終了後たくさんの人がきて、サインをしたり、ハグされたりで、スター気分!
皆感動した・・と。周りのみんなも興奮してる・・の感じた。

そしてその後たくさんの信じられないオファーが!
マレット(マリンバを叩く撥)の大手会社VicFirthが専属アーティストにならないかと!とか
私とVegaをアーカンソーの音楽祭に招きたいとか・・・幾つかの大学からマスタークラスを・・とか。
(明日は、さっそく VicFirthカンパニーと話し合い。
ビジネスの事なので一人では心配、ジョンを連れて行こう。)

どうして、このPASICに皆クレイジーになるのか、なんとなくわかった。
たくさんの仕事を得る一年に一度のプレゼンテーションなのだ!

それにしても、たくさんの有名な世界中のマリンバ奏者が来てたなあ・・・
ゴードン・スタウト、ビル・モーシュ、べバリージョンストン、ダニエラガネバ、そしてマーク・フォード!他にもたくさん!
皆終わってから駆けつけてくれた!同業者から誉められるって嬉しいよね!

終わったぁー。ひとまず安心・・・
明日からはゆっくり他のアーティストの演奏とクリニックが堪能できる。

テーマ:音楽日記 - ジャンル:音楽

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mikarimba.blog31.fc2.com/tb.php/27-9029e691
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「吉田ミカ in PASIC」(トオル)

2005年11月10日(木)  マリンバ奏者の吉田ミカさんが、米国オハイオ州コロンバスで開かれていたPASIC(全米打楽器協会国際コンベンシ
[2005/11/11 09:39] 夫婦でブログ。トオルとトモコのよもやま情報万華鏡!

